BLOG河原町店ブログ

メンズの記事一覧

メンズスキンケア。これ大事よ。

2017-1210

こんにちは★

 

 

京都 メンズ専属スタイリスト 百田です!

 

 

今回は、メンズにスキンケアが必要な理由を解説★

 

 

 

 

 

これ大事よ!!

 

大きく分けて4つ★

 

女性に比べて皮脂量が多い。

女性に比べ男性は毛穴が大きく、皮脂の分泌量も多くなります。皮脂の分泌が多いと自然に毛穴も大きく開き、いつも清潔にしておかないと汚れがつまりやすくなり、ニキビや吹き出物の原因の一つにもなります。

 

 

皮脂量は多いが、水分量が少ない。

男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いため、皮脂によって肌の乾燥が守られている面もあり、乾燥を自覚しにくくなります。そのため、肌荒れの原因でもある乾燥肌になりやすく、シワなどの肌の老化を早めることにもなります。

 

 

シェービング(顔剃り、髭剃り)による負担

日々のヒゲそりは知らず知らずのうちに肌を傷つけています。ヒゲと一緒に肌表面を覆っている角質・皮脂膜まで落としてしまうので荒れやすく、乾燥しやすい肌にしています。

 

 

太陽光の紫外線による負担

紫外線は肌にとって大敵なのは知っていましたか?

紫外線を浴びることにより、過剰な活性酸素が生み出され、それが肌のシミ・ソバカス、シワなどの老化の原因になります。

 

 

★スキンケアを怠ると、肌はどんどん弱まり、老化も進んでいきます。肌のお手入れでまず大切なのは「保湿」と「紫外線対策」です。どのような男性でもケアは必要ですよ!!

 

 

ご予約はこちらから★

 

前髪のデザインってホント重要。

2017-1129

こんにちは★

 

京都 メンズ専門スタイリスト 百田です。

 

【前髪のデザインで印象はかなり変わる。】

 

今回はこちらの案件。

 

最近は寒くもなってきて、がっつり切るスタイルよりは

 

長さは残すスタイルのオーダが多くなってきています。

 

さて、その時に大事なのが前髪のデザイン。

 

自分の主観として、あげると「男性に支持」があり、

下ろすと「女性に支持」される傾向に。

 

あなたはどっち派かな??

 

ちなみに百田は上げる派です。笑

 

ご予約はこちらから★

 

 

,

働き方改革とは

2017-1126

こんにちは!!

 

ハピネスバイアフロート 店長の桑田です(*^_^*)

 

今日はちょっと自分が考える働き方についてです。

 

安倍総理大臣が唱える アベノミクスの中の一つに働き方改革というものがあります。

 

IMG_4400

 

これが進められている理由は、今の日本は少子高齢化が進み、働き手が少ないオーナス状態に陥っています。

 

そこで!!

 

働き手をもっと大事にしようというのがこの【働き方改革】です。

 

そらそうですよね。。働き手がいなくなったら終わりなんで。。

 

 

今、残業が過度だったり、パワハラ発言などが昔に比べて厳しくなったのもそのためです。

 

当社も最近、月休9日になりました。

。。。ほんとありがたい笑

 

そして店内でもスタッフ同士の伝え方、指導の仕方は非常に大事かなーと思ってます♪(´ε` )

 

特に先輩から後輩へは、ニュアンスが変わるだけで怒ってるように伝わったり、命令のように聞こえたりと伝わり方は様々。。

 

上の先輩がとても大事になりますね!!

 

ということでだいぶ前の話ですが、休みにこんな本も読んでみたり笑

 

 

IMG_4399

 

本が全てとは思いませんが、伝え方は本当に大事やな。。。

 

店長に限らず、後輩ができる子は大事にしないと。。

 

もっとたくさん書きたいですが長くなるので、ここで終わります。。

 

見てくださった方ありがとうございます!!

 

メンズパーマの周期ってどのくらい??

2017-1118

 

京都 河原町 メンズ専属スタイリストの百田です★

 

今回は【パーマ】について。

 

 

このようにパーマを当てると、スタイリングが楽になったり、デザインを楽しめて日々がワクワクしますよね!

 

だけど、このパーマ。

 

どのくらい持続するの?次当てるのはいつ?

 

◇お答えします。

 

◯どのくらい持続するか?

 

一概に言えませんが、だいたい1ヶ月〜2ヶ月ですね。

 

だんだん持続力が弱まってきて、ゆるくなってくるでしょう。

 

◯じゃあ、次当てるのは?

 

私の場合は、カット+パーマをしたら、1ヶ月後にカット。

 

そのまた1ヶ月後にカット+パーマ。

 

この周期でパーマを楽しみたいですね!★

 

 

 

ももパーマぜひしましょう!!

 

ご予約はこちらから★

 

 

, ,

頭皮マッサージって何が良いの??

2017-1106

こんにちは★

 

メンズ専門スタイリスト 百田昌宏 です!

 

今回は、ヘッドスパをすることによる効果をお伝えします。

 

皆さんは、お家で頭をマッサージしたりしますか??

 

頭をマッサージするとおこる良いことは??

 

thumbnail引用

 

 

① 頭皮マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり、新陳代謝も促進され、頭皮トラブルの原因となる古い皮脂がどんどん排出されます。この状態で正しくシャンプーをすれば、古い皮脂は洗い流され、頭皮を守るのに必要な最低限の皮脂もしっかり作られます!

 

② 血行が良くなることで髪の毛にも栄養が行き渡り、白髪や抜け毛、切れ毛や枝毛などの髪の毛のトラブルも防ぐことができます!

 

最初は、毎日じゃなくても良いです!

曜日を決めてやってみるのも良し!

シャンプーしながらやってみるのも良し!

 

良いことばかりの頭皮マッサージ。

皆さんもチャレンジしてみましょう!!

 

メンズページはこちら☆

,

あなたの頭皮は匂いはしませんか??

2017-1026

こんにちは^ – ^

メンズ専門スタイリスト 百田 です^ – ^

今回は、頭皮の匂いについて特集。

man-909049_640

自分自身も気になるこの件。

時たま、大丈夫かな?って思うことありますよね。

まず、匂いには2種類あります。

①タバコなどの様々な匂いを髪の毛が吸収して、匂いの原因になってる状態。
(髪の毛の匂いはシャンプーをすれば落ちます。)

blazer-2590798_1920

②頭皮から匂う独特な匂い。
こちらは様々な影響により、頭皮が酸化していると発生します。
(様々な要因があり、解決策が必要)

people-1013546_1920

頭皮から匂う原因には、このような要因があります。

*シャンプー剤が自分に合っていなく、洗浄されすぎたりして、頭皮の皮脂の分泌が過多になり発生。(当店では、セレクトシャンプーによりご自身にあったシャンプー選定をさせて頂きます。)

*・糖分や脂肪分の多い食事
甘いものや脂っこいものの食べ過ぎは、体内の中性脂肪を増やし、臭いの元となる皮脂の分泌も活発になります。お菓子やケーキ、揚げ物が好きな方は食べ過ぎに注意しましょう。

*・生活習慣の乱れやストレス

生活習慣の乱れやストレスは、頭皮の皮脂の分泌を活性化させ、臭いの元となります。不規則な生活は頭皮の臭いだけでなく、様々な頭皮トラブルの原因になります。

このように、様々な要因がありますので、自分の中で見つめ直せる部分があれば、即行動してみましょう^ – ^!

当店のメニューの中には、スパメニューも豊富に揃えています。

一緒に改善していきましょう!^ – ^

メンズページへ

,

メンズにもトリートメントは必要か??

2017-1004

京都河原町のHAPPINESS by afloat

メンズ専属美容師 百田昌宏です!

今回はメンズもトリートメントが必要なのか。

people-2590744_1920

この議題について。

まず、答え。

大半の方は「必要です」!

,

,

,

,

,

シャンプーだけでは、やはり髪の毛の中に最大限の栄養は入っていきません。

男性の方は、髪の毛が短い方が多いかと思いますが、

栄養は必要です!

男性の方、なるべくトリートメントしていきましょう☆

メンズ情報はこちら☆

Copyright © Happiness All Rights Reserved.